近況報告 ホットチョコカップ
hr
2003.12.19
hr
1)親父関係報告
hr
一昨年から始まった、親父の世話帰省も半年くらいで完全に習慣化してしまい、片道750kmの道のりも、初期に較べるとかなり近く感じられる今日この頃であります。
親父達は、元々恋愛結婚だったのですが、再婚して数年で、「恋愛状態」は終わり、お互いの我が侭がぶつかり合い、力関係のせいか継母の方が普段は実娘宅にて別居。週末にのみ戻ってくるという生活になっていたようです。「もう、離婚したいと母が言っていた」とその継母の娘が、ついこんな状況になる直前に言ってましたが、これももっと早く言ってくれれば、僕たち子供三人が間に立って、円満に解決できたはずなのに、と思うと残念です。
会話の無い(母が居ても)家庭は、親父の脳の劣化を招き、去年の事故をきっかけに一気に症状が進んでしまったことが更にざんねんです。
しかしまあ、起ってしまったことをクヨクヨしてもしかたがないので、できるかぎりの対処をするしかありません。兄弟三人の内、誰かが実家で一緒に暮らせれば良いのでしょうが、それも仕事の関係上難しいし。
それでも、町の介護センターの方々が良くして下さるおかげで、(親父は自分の家とその周辺に居る限りにおいては、記憶にある場所であり、普通に暮らせるので)親父もやっていけることが判明。しかも、入れ代わり来て下さるヘルパーの方々とのコミュニケイションのおかげ(としか思えませんが)で、去年の事故による入院前よりも、頭の状態は良くなっているので、介護(?)方法としては間違いでは無かったことが証明されたわけです。
これは、最初の入院時に撮影した頭部のCT画像と、今年の夏に別の病院(継母とその娘が、嘘をついて無理やり精神病院に入れてしまった)で撮ったCT画像との比較を専門医にしていただいた結果でも明らかでした。
そんなわけで、親父は(多分)再婚後に於いては、現在最も幸せな生活を送ってい居る状態で、不良息子&娘としては嬉しい限りです。が、唯一の問題は、上記のようなことを色々やってくれる後妻(僕たちにとっては継母)のことで、まあここで細かく書いてもしかたがないので省きますが、主に親父の財産(母が全てを持って行ったまま。それも現金関係は殆ど使い果たしつつあるようです)のことで、それも間もなく裁判所が決めてくれるであろう後見人によって管理されれば、心配の種は一つ消えることになります。
彼らが、無理やり親父を拉致監禁(投獄というか、施設に勝手に入れる)などさえしなければ、僕たちも平穏に暮らせるのですがね。
hr
2)バイク関係
hr
今年は、筑波サーキットのレイスには出られずじまいで、終わってしまいました。
でも、一応那須の「モータースポーツランド(那須サーキット)」でのレイス「ホット・チョコ・カップ」に出て、4位タイということで、入賞にはあと一歩でしたが、楽しく走れました。
また、間瀬の「ほのぼの耐久」に今年もエントリィ。残念ながらこちらは、僕の走行順が来る前にエンジンが壊れてしまい走れず、しかも結果も残らずやや残念。やはしサトゥルノはチューニングすると、オーヴァヒート対策が難しいことを実感。
そう、今年出たレイスふたつともに、ジレラ・サトゥルノでの出場でした。BMW・R1100Sでのボクサートロフィーには、今年は一戦も出られませんでした(仕事のときと、帰省のときに重なってしまいました。ま、エントリィフィもキビシかったしね)。
恒例の、タイムトンネルも、バッティングして欠場。幸い(?)ひどい雨だったそうで(^_^;)、ウェットが大苦手が僕にとっては、まあ良かったかなー、という感じです(^_^;)。
練習走行は、筑波にマメに行きましたので、サトゥルノのタイムもコースがクリアならばコンスタントに13秒台には入れるようになりましたが、目標だった12秒台は達成できませんでした。R1100Sも9秒台の達成は叶いませんでした(20分しか走ってませんので、無理ですね)。
hr
3)釣り
hr
銀山湖(奥只見湖)の解禁日に、常見忠さんのお誘いで行けたのが、唯一でした。
まあ、岩魚を舟上でバラしましたが、山女はちゃんとキャッチできましたので、良しとします。
hr
4)コーラス
hr
今年はモーツァルトのメサイアの練習をしています。来年の8月末に新座市民会館で演奏会を行います。
そして、再来年の春には、新座市と姉妹都市となった、ドイツのノイルッピン市にても演奏会を行います。
目下、団員募集中でありますので、近隣の方はどうぞご参加下さい。特に、テナーとソプラノが不足しています。

徳間書店発行グッズプレス只今書店・コンビニにて発売中!
バックナムバーをこのサイトにて配布中です。
hr
2003.6.22 麻雀最強戦作家大会
2003.3.14 オサムさんのレストランで「アラ・パーティ」
2003.3.2 メサイアの演奏会無事終了
2003.2.8 ABUに貢献した5人の1人に選ばれ有名人と一緒に表彰される
2003.1.7 写真展開催中!
2003年を見る 2002年を見る 2001年を見る 2000年を見る
HOME