近況報告 タイムトンネル
hr
2002.12.6-10
hr
今月は正月に向けてかなり早めに帰省。
日程的にも丁度、倉敷でプチ同窓会があるとのことなので、それに出席できるのが嬉しい。
いつものように吉本くんちで車を交換して、早島に到着したのが6時半。一眠りして、お昼に起きる予定だったのに、朝8時半頃大きな声で外から呼ぶ声あり。
別居中の義母が頼んだ、庭の剪定のおぢさんだった。
しかし、結局実作業する職人さんの都合で、午後3時からと言われ、しかもそれもその日はできなくなって日延べ。なんなんだ、いったい(^_^;)。どっちにしても、来ることのできる時間が決まってから、電話でもしてこちらの確認を取って欲しいものだ。人は皆、朝6-7時に起きるとは限らないことを考えて欲しいぞ。
また、先月、トイレの手すりを間違えて付けてしまった業者が、同じく今日再び「正しい」方のトイレに手すりを取り付けにやってくるので、昼飯を外食にして親父を連れ出した。うちの近所に新しい(といっても、もうけっこう経っているのだろうが、以前は無かった)うどん屋を先月見つけたので、そこに行く。しかし、うどん屋ではなく、なんと珍しくも蕎麦屋だった。お汁は、東の本場ものと違い、西の人間にも食べ易い、薄味でとても好ましかった。
蕎麦を食べ終わる頃に、施工業者から電話があり、手すりの取り付け完了。早っ!
親父を散髪に連れていこうと、隣町の茶屋町へ。しかし、うちを出る時には、散髪すると言ってたのに、面倒がって「そろそろ、髪が伸びてるなー。でも、今日は面倒だから(散髪を)しない」という。それでも、取り敢えず妹が散髪することにして、いつもの散髪屋「MIYAKE」へ。残念だったのは、既にお客が一人居て、それを待つ状態。これでは、親父はますます面倒がって、完全に今日は敗北(^_^;)。次回を期待するしかない
夜には、倉敷に住んでいる(それと、その日に帰っている、または帰れる)同窓生だけの、言わばプチ同窓会があった。この春から、毎月一度帰省するようになって森脇さんを通じて、何人かの同窓生と会えるのが嬉しかったところだが、この日はもっと普段会えない人に会えるので楽しみも、一段と大きい。会場に到着すると6人程が先に来ていた。最終的には30人くらいが居ただろうか。懐かしい顔ばかりである。こういうのは、どうせ毎月帰るのだから、季節ごとにくらいあっても良いなと、勝手に思う。
翌日は、親父の用品不足分の買い出し、日曜に配達していただいているお弁当代の支払いなどして、夜には森脇さん宅で撮影。
岡山のケイブルテレビのインタヴュウである。内容は、岡山出身の漫画家、という括り。
それと、視聴者の子供から漫画を送ってもらって、僕がアドヴァイスをするという番組のための布石でもある。
インタヴュウはワンテイクでOKが出て、後はいつもの友人達と共に盛り上がって、夜は更けていった。
銀行に行って、親父が別居している事情を話して、預金について調べたら、夏に満期になった定期預金以外にはそこの銀行には他の定期はなかった。この定期を、継続手続きに行くと、別居中の義母が既に現金にして持って帰っていた事実が判明して驚いたのは3ヶ月前だったが、今回は親父の通帳から残高が200万ほど減っていることが判って、また吃驚。前に、通帳の残高を知ったのは初夏の頃で、650万ほどあった。
それに年金が入ってきているわけで、その分も含めると、そのときから全部で340万ほどおろしていることになる。
まあ、月々の引き落とし分もあるが、それは年金の分以下の額なのだからなー。だから、年金分を別にして、それに定期も含めると約500万。それについて、何の説明も無いのは何故?
まあ、こんな家庭の事情をグチっても始まらないので、これ以上書かないが、親父の財産を全て持って行っているのは困ったものだ。
尤も、幸いなのは親父がそのことに気がついていないことだろう。それに現在の、ヘルパーさん達に世話をしてもらっている状態、プラス僕たちが毎月帰っていることも含めて親父はとても幸せそうに見える。少なくとも、怪我をして入院する前(2-3年前も含めて)よりも、断然良さそうに見えることが慰めである。
徳間書店発行グッズプレス只今書店・コンビニにて発売中!
バックナムバーをこのサイトにて配布中です。
hr
2002.11.17 護国寺にて告別式
2002.11.10 お好み焼きパーティ
2002.11.3 トライアムフ・オウナーズ・ミーティング
2002.10.24 鹿留で釣り
2002.10.20 倉敷・阿智神社の祭礼
2002.10.17 ブリヂストン主催の練習走行
2002.9.14-18「ふるいち」の究極のうどん
2002.8.31 サトゥルノ仲間達と練習走行
2002.8.26-30 昔から昔を懐かしんでいる僕
2002.8.11 ジレラ仲間と3人で間瀬の耐久レイスに参加
2002.7.12 那須スポーツランドで練習走行
2002.3.16 サトゥルノで練習走行
2002.2.3 アルパ研究会の新年会
2002.1.26 一本木蛮ちゃんと新年会
2001年を見る 2000年を見る
HOME